2026.06.16例会
【6月例会レポート】私は飲食業しか出来ない!〜その地域と人に必要とされる会社を目指して〜

6月16日、第1ブロック担当例会を開催し、有限会社益蔵 代表取締役の大澤益三さんに「私は飲食業しか出来ない!〜その地域と人に必要とされる会社を目指して〜」をテーマにご報告いただきました。例会には100名、懇親会には57名が参加しました。

福島駅前の再開発が思うように進まない中、大澤さんの「MASUZO」は常に満席という、地域に必要とされ続ける存在です。コロナ禍の資金繰りでも社員の給料を守り抜き、「私は飲食店しかできません」という謙虚な姿勢で社員一人ひとりを大切にしてきた歩みが語られました。今後はのれん分けによる出店で、その想いを次代へつなぐとのことです。会場100名分の自家製プリンを配る心配りにも、大澤さんの人柄が表れていました。

グループ討論では「20代のスタッフとどう向き合うか」など実践的な議論が交わされ、各テーブルから活発な発表がありました。幹事の皆様のご尽力、そして1・2グループの皆様のご協力により、目標の100名参加がぴたりと実現しました。(報告:第1ブロック長 佐藤淳二)